生産者と消費者を繋ぐ「新デジタルマーケット」サービス拡大のお知らせ
この度、令和2年度アジアIT活用ビジネスモデル活性化推進事業(注1)で支援いただいた生産者と消費者を繋ぐ「新デジタルマーケット」は予想以上の効果を得ることができました。特に消費者アプリは想定より多く登録いただき、数多くのご意見をいただくことができ今後のサービス改善に繋げることができました。
今後の活動についてのお知らせ
今後、サービス名称を「FarmPost」に変更し株式会社ファーム・アライアンス・マネジメントと連携しサービスを拡大していきます。
具体的には熊本県内を中心に消費者登録数20,000人を目標とし、消費者ネットワーク拡大による売上効果を検証していきます。
新デジタルマーケットとは
直売所に出荷している商品の「こだわり」を大切したいそんな思いで「新デジタルマーケット」は生まれました。
「直売所に行ったら欲しい商品は売り切れていた。。」や、「あの生産者の作った野菜とても美味しかった」のような消費者のお悩みを解決するために、農業者が消費者に向けて直接入荷情報をお知らせするシステムです。(図1.)
図1「新デジタルマーケット」